So-net無料ブログ作成

7月30日(セルロース系断熱材) [天井裏の調査]

本日のミションは、天井裏の異音調査です。

昨年、パントリーにハツカネズミが出没した事の有る施主様から、天井裏で何か移動する音がした!との事で、調査を行う事と成りました。

1.JPG

天井裏にはセルロース系の断熱材が吹き込み敷設して有ります。2.JPG

垂木・胴縁は20㎝下に埋もれた状態で、小動物の移動するスペースは有りません。

天井裏には小動物が侵入したアクションは何一つ見つかりません。

恐らくガルバニウム屋根の上移動した足音が、胴縁を伝わり、室内で聞こえたのでしょう。

何はともあれ、侵入・生息が無い事を確認出来、喜んでいただけました。

3.JPG

20㎝もセルロース系断熱材が入れて有ると、流石に室内は涼しいですね!


7月29日(蜘蛛の巣対策 [クモコロパー散布]

本日のミッションはクモコロパー撒布しての蜘蛛の巣対策です。

ビルトイン式の駐車場の車の上に、蜘蛛の脱糞が落下して困る!との依頼で、クモコロパーを毎年施工させて頂いてます。

今年は若干時期が遅くなってしまいましたが、1年に1回施工して於けばワンシーズンは持ってくれます。

1.JPG

コンプレッサーでピレスロイド系殺虫剤「クモコロパー」を吹き付け処理をします。

2.JPG

シャッターBOX付近も結構蜘蛛の巣が張ります。

3.JPG

蜘蛛の巣対策は、蜘蛛が徘徊して蜘蛛の巣を張りに向かう場所(移動ルート)にも散布すると、

効果が長持ちしてほぼ1年間蜘蛛に巣を張られません。

散布中は匂いが苦になるので、室内散布は向きません。


7月27日(小学校でコウモリ対策 [高車を使用してのコウモリ対策]

夏休みに突入した本日は、小学校のコウモリ対策です。

高所作業車を小学校のグランド内へ持ち込んでのコウモリ対策なので、夏休みでグランドを使用しない日が必須条件でした。幸いにも雨も降らず、カンカン照りでは無かったので、スムーズに作業も進みました。

1.JPG

校舎のジョイント部分に被せて有る、板金のカバーの隙間からコウモリが侵入営巣して居ます。

2.JPG

校舎の中央設置して有る大時計の裏側にも多くのコウモリが生息しています。

3.JPG

大時計の裏側に侵入出来ない様に、バックアップ材を入れ、コーキングで補修します。


7月26日(自然吸気換気にコウモリ) [換気フィルターにコウモリ]

新築住宅でのコウモリ被害は、自然換気にコウモリが侵入営巣する場合が多く報告されます。

本日のコウモリ対策も、新築1年目の住宅の自然換気に侵入営巣するコウモリ対策です。

換気ガラリのスリット幅が1㎝以上有るので、侵入は致し方ない訳です。ステンレスメッシュが取り付けてあるタイプのガラリも有るので、心配な地域(生息が多い地域)では、予め指定されるのが望ましいですね!

2.JPG

換気フィルターの裏側にぶら下がった状態で居座ります。

3.JPG

ダンパー内にも徐々に脱糞が堆積し始めます

4.JPG

換気ガラリのスリットは15㎜は有ります。

余裕で侵入可能です。

清掃後、外側からステンレスメッシュのネットで補修します。


7月25日(スズメバチ駆除) [ハチ駆除多し!]

本日のミッションは、スズメバチ駆除です。梅雨明け以降グングン成長が続いている様で、問い合わせ件数が多くなっています。

5.JPG

床下換気口に出入りする姫スズメバチ

この子は大きな体ですが、比較的おとなしいスズメバチです。

姫さんのようにおしとやか?でもないか!

2.JPG

生垣に巣作りしたコガタスズメバチ ただいま活発に生育中です!

3.JPG

巣の中に居る女王を逃がさない様に一瞬で駆除作業を終えます。

4.JPG

全てに於いて 女王GETしました。