So-net無料ブログ作成
検索選択

5月31日(コウモリ侵入) [スズメ込からコウモリ侵入]

本日のミッションはコウモリ防除調査です。

コウモリは1㎝程の隙間が有れば侵入してしまいます。6月とも成るといよいよ繁殖期を向かえるアブラコウモリは、一度のお産で3羽ほどの赤ちゃんを産み育てます。 3年位の寿命ともいわれて居るので、増加傾向に有ります。

コウモリの天敵は少なく、生まれた子供は順調に成長すると8月にはエサ取りに飛び交う様に成るので、お盆を過ぎる頃には、脱糞の数も断然増えます。

1.JPG

外壁に黒色の脱糞がたくさん付着して居ます

2.JPG

瓦の先端部分の下側に入る 漆喰が脱落すると コウモリの侵入が始まります

4.JPG

鼻隠しに一旦止まったアブラコウモリは、羽を畳んで瓦の下へと侵入します。

5月30日(ハチ駆除始まる) [マルハナバチ]

いよいよハチ駆除の問い合わせが増え始めました。

いま時のスズメバチ駆除は、女王が単独で巣作りを開始し始めた時期なので、駆除工事は女王を捕獲くする事がメイン作業と成ります。

女王は運悪く逃がしてしまうと、巣を撤去したとしても又しても巣造りされてしまいます。

運悪く同じ場所で巣作りされると、また同じハチが居ます!サービス工事・・・・。てな事に成り兼ねません。

プロの駆除屋は、女王蜂をGETします。

本日のミッションは、マルハナバチ駆除の現地調査とコガタスズメバチ駆除です。

15.JPG

レンゲの花粉を両脇に抱え帰って来たマルハナバチの働きバチ

17.JPG

軒天井と外壁の僅かな隙間に侵入していきます。

トイレの天井裏でブンブンと羽音が聞えて来ます。

18.JPG

こちらは、コガタスズメバチの初期 女王を予め捕獲してから撤去します。

19.JPG

巣の中は産み付けた卵が確認されます。サナギまでにはまだまだですね!

5月29日(天井裏のシロアリ工事) [シロアリ駆除工事]

本日のミッションは、シロアリ駆除工事です。

洗面所から羽アリが群飛して、シロアリ被害に初めて気づかれました。

洗面所・浴室の天井裏からの駆除作業も行いました。

1.JPG

主要部材は鉄骨造りですが、内装間仕切りは木材です

穿孔した木材の切りくずをバキューム清掃

2.JPG

壁面に入れた断熱材と柱を蟻土で密着させています

4.JPG

ゆっくりと、少しづつ薬剤を柱の中へ注入させます



5月27日(豊川市でSCキーパー取付) [ムカデ対策はSCキーパー]

本日は豊川市まで出掛けてSCキーパーの取付作業です。

まだまだ新しいお家ですが、お家の中で小さなムカデを2回程発見されたそうです。

新しいお家で隙間も無いのに何故? ムカデが侵入?と思われますが、ムカデは2㎜程の隙間が有れば侵入可能です。

15㎝級の大きなムカデは4㎜~5㎜の隙間で侵入しますので、ほとんどのお家でムカデはwelcome状態です!

1.JPG

玄関からの侵入は多く、ドアパッキングの隙間に潜む事しばしば起こり得ます

4.JPG

玄関の段差部分は2段構えで対策を行います。

7.JPG

仕上がりもスッキリで、これで安心!


5月26日(キツネが入る) [まさか?のキツネ]

今月初めからハクビシン対策を行っている施主様宅で、2頭捕獲しました。

まだ心配との事で、暫くは囲いワナを設置した状態にしていました。

今朝ほど、何やら捕獲されてます!との報告を受けチェックに伺うと・・・・まさかの

2.JPG

子犬君が捕獲されてしまったのか?と、思いきや・・・

1.JPG

この風貌は子犬ではないですね!

4.JPG

特徴有る尻尾でお分かり! キツネが住宅街で捕獲されてしまいました。

早々、自然に返す事とします。