So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

4月28日(侵入口調査) [イタチの出入り口]

同業者から、天井裏へイタチが侵入して居るのを確認してるが、出入り口が無いとの事で相談を受けました。

天井裏で繁殖されては困るので、何とか対策をしたいものの、侵入口が特定できないと手の施しようが無いので助けて!との、お声掛けで点検に向かいました。

1.JPG1.JPG

点検しきれない下屋根の奥がやはり空いています。

4.JPG

妻の付け根を確認したとの事だが、念の為に再度確認する

3.JPG

イタチなら侵入可能な十分な隙間を確認


楽勝じゃん!って事で早々対策ですね!

nice!(0)  コメント(0) 

4月27日(シロアリ調査) [しろあり接写)]

羽アリの群飛が時期的に続きます。

羽アリが群飛すると言う事は床下ではシロアリが生息していると言う事です。

床下に入り、シロアリの被害調査を行うと、土中から蟻道(シロアリが構築するトンネル)を造り木部へと侵入して居ます。

1.JPG

蟻道の一部を壊すとシロアリが現れます

2.JPG

ライトを当てるとシロアリが慌ただしく移動します。

3.JPG

お互いに頭を寄せ合いコミニケションを取っています。

nice!(0)  コメント(0) 

4月26日(ムカデ定期メンテナンス) [ムカデ返し薬剤交換]

毎年、ムカデの定期メンテナンンス作業に伺う施主様宅が増えています。

本日も下呂市でムカデ定期メンテを行い高山へスタッフが向かいました。私は各務原市川島町へムカデ返しの定期メンテンス作業2軒を担当しました。

1.JPG

ムカデ返しの薬剤交換に続き、外周の薬剤処理を行います。

鉢植えの台に使用するブロックの下も潜みやすいポイントです。

2.JPG

フェンスの外側は竹藪が続き、最も潜みやすいポイントと成ります。

3.JPG

10分もしない内に大きなムカデが苦しく成って出て来ます。

nice!(1)  コメント(0) 

4月25日(ネズミの侵入経路) [シャッターを昇り降りするネズミ]

ネズミの侵入経路は隙間が有ればどこからでも侵入します。

今回の物件は、シャッターBOXを経由して侵入するネズミ対策の現地調査です。

侵入経路が全く分からないとの事で点検を行うと、足跡が確認されます。

3.JPG

シャッターの突起部分に残る足跡

4.JPG

1箇所のみ成らず連続して残ります

2.JPG

上から見下ろすと明らかに通り道だと言う事が確認されます。


ネズミの侵入経路は現場に合わせ角度を変えて調査を行います。

nice!(0)  コメント(0) 

4月24日(20年前の換気扇) [床下換気扇]

平生11年に設置した床下換気扇の点検を依頼をうけました。

某販売店経由で量産販売されていた商材で、弊社も取付けを担当した時期が有りました。

最近では、店頭販売はスッカリ無く成り、取付作業もここ数年担う事も有りません。


3.JPG

フロントパネルはステンレスですが

1.JPG

本体はプラスティックカバーで構成されてます

2.JPG

換気扇本体はシロッコファン モーターカバーは錆錆びでした


それでも19年経過した現在も2台は健在でしたが、取り外した1台は没でした。



nice!(0)  コメント(0)