So-net無料ブログ作成

12月24日(ハクビシン捕獲) [天井裏のハクビシン]

先日来、害獣対策を行っていた施主様宅の天井裏で、ようやくハクビシンを捕獲!これで安心して新年を迎えてもらう事が出来ます。

事前に現地調査に訪問した時点では、施主様が補修をおこなわれたせいか?連日続いていた徘徊音はし無い!との事で、侵入箇所の補修を行う事としてお見積りしていました。

半月ほど時間が空いてしまいう、施工に訪問した時点では、どうやらまた侵入を始めていあ様です。


天井裏に捕獲用の囲いワナを設置してしばらく様子を見る事にしていましたが、昨夜折の中に掛ったとの連絡を受け、本日回収に向かいました。

1.JPG

天井裏に居座り続ける害獣を、足跡から判断してハクビシン用のエサとワナを設置

2.jpg

案の上奴はお腹を空かして居た様で、完食しています。

3.jpg

同廻は囲いワナギリギリの大きさですが、この中で器用に方向転換を軽々と行います。

nice!(0)  コメント(0) 

12月22日(ネズミ柱かじる) [ネズミの侵入]

ネズミが室内に侵入してきました。

シロアリに食害され、内部が空洞化したお風呂の柱をネズミが更に齧って穴を開けています。

台所にエサを求め出没をした様で、食事が一部荒らされ気付かれました。

11.JPG

ブロック積の浴室高土台と接する浴室柱

シロアリの被害に合い表面の皮一枚残し内部が空洞化していました。

2.JPG

ネズミが通過できる2.5㎝から3㎝の穴を開けました


nice!(0)  コメント(0) 

12月21日(ハトネット施工) [霧除け屋根にハト飛来]

本日はハト対策の為に、ネットバリア施工です。

今週初めの週間予報では、降水確率が80%と高く、日々日々 予報とにらめっこして居ましたが、昨日の予報を見て一安心、こんなにも晴天に恵まれるとは、超ラッキー。

今回の施工場所は、作業スペースが無いので、お隣の駐車場をお借りし、高車を持ち込んでの施工と成りました。

和風住宅、霧避け屋根の上に飛留する為、ハトの脱糞に悩まされた施主様。

お隣のカーポートの屋根にも落ちる、脱糞が気掛かりでした。

施工後、確認して頂きましたが、仕上りにも満足して頂き、殆ど目立たないハト避けネットは評判がいいです。

12.JPG

燐家駐車場をお借りして、高車での作業

14.JPG

ハトには絶好の休憩ポイントと成る霧除け屋根

15.JPG

霧除け屋根2箇所を一括でネット補修しています


nice!(0)  コメント(0) 

12月19日(イタチの補修) [イタチの対策]

イタチが天井裏に侵入し、徘徊を繰り返すために侵入口の補修を行います。

年代物の建物は、基礎が無いので栗石の上に土台が乗り、束柱も栗石の上に怒れています。

風通しが良いのは結構ですが、小動物が次から次へと侵入してきます。

木造の真壁(土壁造り)工法で有れば、柱と柱の壁に空間が出来ないので、床下へ侵入しても天井裏への侵入は起りえませんが、増築した場合、新しいお家のとの隙間が存在し易いので、何とか古いお家も防御策を講じなければなりません。

3.JPG

床下から既存板の隙間にサイディング材を取り付けます。

4.JPG

イタチは土を掘ってでも侵入するので、サイディングを土の中へ深めに埋め込みます

1.JPG

縁側の外面から補修を終えた栗石当たりを確認

2.JPG

垂木間の隙間はステンレスメッシュネットを入れ、風を通す様にします


nice!(0)  コメント(0) 

12月17日(コウモリ脱糞清掃) [天井裏の脱糞清掃]

8月に点検見積を行わさせて頂いた、コウモリ防除対策現場が本日最終施工の天井裏の脱糞清掃・消毒を終え完了しました。

今年はコウモリ対策現場が多く、お客様には大変迷惑を掛けてしまいました。

今回完了した物件は、8月初旬に現地調査を行い見積提出、10月に追い出し補修作業を行い、12月天井裏清掃と、4ヶ月も長引かしてしまいました。確かに今年の夏は高温が続き、朝一番で天井裏に入っても30度近い温度のままで、30分も持ちません。この時期の天井裏清掃は正解だったかもしれません。しっかり綺麗にしあがりました。

1.JPG

2階の壁面に入り込み営巣するので、1階の天井裏に脱糞が堆積します

2.JPG2.JPG

放棄と塵取りで先ずは掃除を行い、その後掃除機で残りを吸い取ります。

3.JPG

掃除後、断熱材を一旦起こし残りを吸い取った後、消毒を行い断熱材をお戻します。

nice!(0)  コメント(0)