So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
天井裏の脱糞清掃 ブログトップ

12月17日(コウモリ脱糞清掃) [天井裏の脱糞清掃]

8月に点検見積を行わさせて頂いた、コウモリ防除対策現場が本日最終施工の天井裏の脱糞清掃・消毒を終え完了しました。

今年はコウモリ対策現場が多く、お客様には大変迷惑を掛けてしまいました。

今回完了した物件は、8月初旬に現地調査を行い見積提出、10月に追い出し補修作業を行い、12月天井裏清掃と、4ヶ月も長引かしてしまいました。確かに今年の夏は高温が続き、朝一番で天井裏に入っても30度近い温度のままで、30分も持ちません。この時期の天井裏清掃は正解だったかもしれません。しっかり綺麗にしあがりました。

1.JPG

2階の壁面に入り込み営巣するので、1階の天井裏に脱糞が堆積します

2.JPG2.JPG

放棄と塵取りで先ずは掃除を行い、その後掃除機で残りを吸い取ります。

3.JPG

掃除後、断熱材を一旦起こし残りを吸い取った後、消毒を行い断熱材をお戻します。

nice!(0)  コメント(0) 

2月11日(ネズミの脱糞清掃) [天井裏の脱糞清掃]

本日のミッションは、天井裏のネズミ脱糞清掃です。

2階の天井裏に敷き詰めて有る断熱材が営巣場所に成っていたので、断熱材を撤去処分し清掃消毒を行いました。

1階の天井裏は侵入口が無いので、新規で点検口を作成し清掃を行う事にしました。

4.jpg

クマネズミの脱糞が凄い!!

1.jpg

脱糞の上に葺き土が覆いかぶさっていますね~

2.jpg

棟木の上から落下しています。

3.jpg

野地板の隙間を利用して、ルーフイングを齧って穴を開けています!恐るべし クマネズミ[がく~(落胆した顔)]

5.jpg

落下した葺き土を片づけ、脱糞も清掃完了!

痕は殺菌消毒作業です。


4月27日(イタチ対策) [天井裏の脱糞清掃]

先日、2匹のイタチを捕獲して、防除作業が終了していた現場の、最終工程としての天井裏の脱糞清掃・消毒作業を本日、完了させました。

建築事務所の天井裏へイタチが侵入し、脱糞と尿により被害が発生してました。

事務所で夕方、静かにしてると、『ノサノサ』と何やら侵入している気配は感じていたそうです[ふらふら]   机の上辺りの天井材が徐々に、シミの範囲が広がり始めて、『こりゃ~イカン』と言う事で、相談を受けました。

9.JPG
机の上辺りの出来た イタチによる尿のシミ
天井裏は狭いので、確認出来る範囲は限られています。
換気扇を取り外して出来る限り確認出来る様に工夫して、清掃を行いました。
3.jpg  4.jpg
  
 天井に取り付けてあるシロッコファンを取り外し、内部を確認すると脱糞が有ります。
2.jpg  5.jpg
換気扇を取り外したスペースでは清掃が出来ないので、天井材を取り外し、
脱糞の清掃作業が出来る様にして、清掃後除菌消臭剤を散布します。
1.jpg
午前中には全ての天井裏を確認し、清掃消毒が完了[わーい(嬉しい顔)]
事務所お休みの日に出勤有難うございましたSさん!

天井裏の脱糞清掃 ブログトップ